プレスリリース




2016 秋~冬号 ワンダフルコウベ 有馬の温泉宿
ワンダフル1   ワンダフル2

『 趣致に富む 洗練された小宿 』 として掲載されました。

2015-2016 冬号 じゃらん ちょっと大人の贅沢な旅
34ページ  35ページ

36ページ  37ページ

旅の達人がすすめる
一度は泊まってみたい
人気温泉地の名宿として
紹介されました。

【祝・6年連続ミシュランガイド掲載】 2015.10.23発行
ミシュラン2016

【祝・6年連続ミシュランガイド掲載】 2015.10.23発行

2011年の初版から6年連続で、高山荘華野が
ミシュラン兵庫・特別版に掲載されました。
世界中の方に見て頂けると思うと、
身の引き締まる思いが致します。
これからも華野を宜しくお願い申し上げます。


2015年9月20発行 秋ぴあ 東海版 
神戸有馬温泉で湯三昧

太閤秀吉も愛した日本三古泉のひとつ、有馬温泉。
褐色の金泉を心ゆくまで堪能して下さい。


秋ぴあ 東海版

2014年 10月号 じゃらん
特集「ラグジュアリー温泉ワタシの休日」

ハイヒールが似合う温泉街、なんて素敵じゃない?
有馬温泉はお洒落してちょっぴり贅沢気分の休日を過ごしたい、
そんな女性にぴったりの温泉地。瀟洒な町・神戸の街遊びと
組み合わせて、1泊2日の非日常なときめき温泉tripへ!
  
2014年10月号じゃらん

2012年7月21日 大阪日々新聞土曜連載
「大阪から気軽に行ける私のおすすめの温泉、温泉宿」
兵庫・有馬温泉 「高山荘華野」

 
 日本の名湯中の名湯、有馬温泉街の高台に、ひときわ異彩を放つおすすめの温泉宿がある。小さな美術館のような宿、高山荘華野は芸術空間に身を置くような感覚に浸ることの出来る宿である。館内には、李朝のものと思われる骨董の器に投げ入れの花が展示されている回廊を巡るような趣向が凝らされており、清雅の趣を呈している。著名な花人に私淑しておられるお宿のご主人、駿川武志さんは、お宿の中に嫌いなものはいっさい置かない、というポリシーをお持ちで、統一の取れた空間と調度品の中に野の花が息づいているのを感じることが出来る。お風呂に入ると典型的な有馬温泉の含鉄高温強塩泉が適度な温度になるように浴槽に満たされていて、加水することなく源泉掛け流しの泉質を楽しむことが出来るよう工夫されている。有馬の夜景を眺めながら、伝統の金泉を堪能することが出来る。お料理は、季節感を感じることの出来る器に美しく盛られた美味の食彩が次々と登場し、見ていても飽きないうちに満腹になってしまう。前菜から、絶品の湯葉鍋、最後の自作のお漬け物、デザートに至るまで、手を抜いたお料理は一つもない。料理長と駿川さんとの間でお料理のコンセプトがお宿のコンセプトと一致するよう、念入りな打ち合わせと調理、試食が繰り返される。このように、お宿のご主人駿川さんの徹底したこだわりが優雅なたたずまいを演出しているのに、決してそれは、押しつけがましくなく、客人はくつろぎの中で癒しの時を過ごすことが出来る。ホームページを拝見すると,是非一度訪れてみたいと思わせるお宿の美しさを垣間見ることが出来るが、実際にお邪魔すると、女性客が圧倒的に多いのではと思いきや、男性の方のリピーターも多くいらっしゃるように拝見した。雨に打たれる紫陽花が色鮮やかに咲く季節、仕事のことは全て忘れ、名湯有馬温泉の中にあって、かくれがのような高山荘華野で幸福感に浸るひとときを過ごしたくなるのである。

2012年 8月号 GLAMOROUS(講談社)
特集 「夏美人総出演! デトックス五輪開幕! 温泉に行くなら有馬へ!」
  
2012年 8月号 GLAMOROUS(講談社) 2012年 8月号 GLAMOROUS(講談社)

2012年 秋号Vol.42 ガーデン&ガーデン(エフジー武蔵)
「ぷらり・庭旅・今回のお宿 美しい草花が館内を彩る 花好きのための宿」
  
2012年 Vol.42 秋号 ガーデン&ガーデン(エフジー武蔵) 2012年 Vol.42 秋号 ガーデン&ガーデン(エフジー武蔵)

ミシュランガイド 京都・大阪・神戸・奈良 2012
ミシュランガイド 京都・大阪・神戸・奈良 2012 ミシュラン
  
【祝・2年連続ミシュランガイド掲載】
昨年のミシュランガイド京都・大阪・神戸2011に続き、ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012に、今年も当館、高山荘華野が掲載されました。
この1年間、来館されたお客様が、館内に置いたガイドを手に取られて「華野が載っているね!」と一緒に喜んで下さいましたことは私どもの大きな幸せでした。これからも、尚一層、心を尽くして皆様に唯一の空間と時間をお過ごしいただける旅館をめざしてまいります。


2011年 4月21日号 週刊新潮(新潮社)
「一歩先行く もてなしの宿」
  
2011年 4月21日号 週刊新潮(新潮社) 2011年 4月21日号 週刊新潮(新潮社)
 
2009年改装の501号「星の1」室
床の間には主人が惚れ込んだ掛け軸と、自らの手で活けた季節の野の花が飾られる。




24時間オンライン予約

  • プランで選ぶ
  • お部屋で選ぶ
  • 日にちで選ぶ

予約確認・キャンセル